2391596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

新タマネギの美味しいサラダ

おはようございます。

いよいよ明日から連休に突入ですね。

皆様のところでは、それぞれにご予定がたっていることと思います。

私は、新年度でバタバタした生活だったので、菜園ライフを中心に少しのんびりと過ごしたいです。

でも1回ぐらいは、美味しいレストランに。

だんな様、よろしくお願いしま~す。

さて、週末にネギ坊主が出来始めたホームタマネギを全て収穫しました。

たまねぎ2.jpg

わが家では、タマネギ栽培は初めてで、苗からのタマネギは育てていないので、貴重なタマネギです。

この新タマネギを美味しく食べようと、昨晩は定番のサラダを2種作ってみました。

タマネギ、中2個分はスライスして水にさらします。

スライスタマネギ.jpg

真っ白なタマネギ、それは綺麗で美味しそうですね~

しっかり水きりしたタマネギは、それぞれお皿に盛り、

一方は梅干しとかつお節のサラダにします。

タマネギサラダ2.jpg

梅干し中4個(大なら2個、今回は、はちみつ梅を使用)は果肉を包丁でたたいて細かくし、

しょうゆ 小さじ2
サラダ油 小さじ1
けずりかつお 4g(予めラップをかけずにレンジに1分ほどかけ、手で細かくもんだもの)

を混ぜたソースであえて完成です。

タマネギサラダ1.jpg

梅の酸味がさわやかなタマネギの梅かつお、新タマネギで作るととっても美味しいです。

そしてこちらはタマネギの牛肉サラダです。

タマネギサラダ3.jpg

薄切りの牛肉 100グラムは細切りにし、熱湯でさっとゆでてタマネギの上にのせます。

さらにけずりかつおをのせ、

酢 大さじ1
サラダ油 大さじ3
だし 大さじ2 (水とだしの素で代用)
しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
すりごま 大さじ1

で作ったゴマ風味ドレッシングを添え、直前にかけて食べました。

こちらもさっぱりしたサラダです。

自家製タマネギを食べることが出来て、嬉しい食卓でした。



2013年4月


© Rakuten Group, Inc.